FINAL FANTASY XV 体験版を触って

f:id:Tenobigusa:20161128130042p:plain

色々な場所でメディア展開されているFF15ですが、自分は今までFFに興味を持てませんでした。

ホストゲーなどのインターネットのネガティブな事前情報を鵜呑みにして悪い方向に印象を流されてしまう訳ではないですが、FFというブランドに子供の頃からそう興味を引かれませんでしたし、どちらかと言えばDQ派でした。

実際キッチリ触ったFFはFF8だけです。

 

 

オープンワールドには辟易していた

 

f:id:Tenobigusa:20161128140021p:plain

 

オープンワールドRPGでまず頭に浮かぶのはオブリビオンやスカイリムです。

前者の方は触りませんでしたがスカイリムはMODを入れてやるほどにはプレイしました。しかし、プレイし終えて面白かった、というよりはただ疲れたという感想でした。

オープンワールドと言えば広大な世界をシームレスに探索できるということでスカイリムももちろんこれは十分満たしていました。(砦やダンジョンなどの屋内にはロードが入りますが特に自分は気になりませんでした)人を殺せば犯罪者になりお縄に付いたり町を出禁になったり。確かにあの世界には魅力的な人物とそれを取り巻くクエストで満たされていました。

ただ、スカイリムの世界はあまりにもリアルで、そのリアルは広大な世界に見合わない移動速度や遊び心一つないつまらない戦闘にまで及び、その二つが自分にとって大きくマイナス評価する原因でしたし。MAPの大部分が内陸部で、DQの様に「地図の上のようなMAPを歩いていることで”冒険”を感じていた」自分はとてもあの世界が窮屈で息苦しく感じられてしまいゲームへの意欲も積極的に削いでいきました。

もちろんこれらのことはMODである程度解消されるでしょうが、MODというユーザー主動のコンテンツを混ぜてスカイリムを評価するのは違うような気がしたのもイマイチ楽しめなかった理由なんでしょう。

そんな経緯もありオープンワールドのゲームは楽しいというより疲れたという印象の方が大きくあのジャンルのイメージはネガティブなものでした。

 

広大な世界と冒険

 

f:id:Tenobigusa:20161128142226p:plain

 

ゼノブレイドクロスはそんなネガティブなイメージを吹き飛ばすほど魅力に溢れていました。

もちろん、前身であるゼノブレイドが往年の名作に劣らない素晴らしい完成度でそれが魅力の後押しになったのもありますが、それを抜きにしても素晴らしいゲームでした。

ゼノブレイドクロスのあらすじを説明すると、宇宙人同士の争いに巻き込まれ地球が消滅し、命からがら逃げだした先で敵の追撃にあい不時着。不時着先である「惑星ミラ」を第二の地球として生きていこうというのが大まかな冒頭の流れです。

ゼノブレイドクロスが魅力的なのは広大なフィールドや興味深い世界観はもちろんですが、冒険していると実感できるからです。

先ほどDQの時の”地図の上を歩くと冒険を感じる”という感覚ですが、考えてみてそれが何を指すのかというと恐らく海や川が見えるかどうかです。

 

f:id:Tenobigusa:20161128144837p:plain

 

ゼノブレイドクロスのMAPは5つの大陸から成っておりそれぞれが特徴を持っているのですが、大陸というよりも大きな島というイメージの方がシックリ来ます。実際、海と陸の面積は同等か体感海の方が広いように思います。

海の面積が多いことに手抜きかと思う人もいるかもしれませんが、実際プレイするとフィールドを探索していても広大な海が頻繁に見え隠れするMAPデザインは世界をより開放的なものにしており自由に世界を探索していると強くユーザーに認知させることに成功しているのです。

 

f:id:Tenobigusa:20161128144327p:plain

内陸部でも滝や川といった 水をうまく使って広大な世界を演出している

 

また、広大な世界を探索するために、このゲームは徒歩でもかなり移動が速く縦横無尽に駆け回るのにストレスが溜まりません。更にゲームを進めるとドールと呼ばれるロボット兵器を手に入れることができるので更に移動に不満を感じることが無くなります。

RPGのお約束である宝箱も良く出来ていました。

不時着先。ミラの資源を採取するのはもちろんですが、不時着する過程で空中分解して飛来した宇宙船の残骸が各地に散らばってそれが宝箱の役割になるのは良く出来ており宝箱探索も惑星ミラを探索する意欲に繋がるので非常に好感が持てました。

 

オープンワールドへの意欲が戻りFFへ

 

f:id:Tenobigusa:20161128163847p:plain

 

そういった経緯でFF15というオープンワールドRPGに興味を持ち体験版を触ったのですが、まず間違いなく面白いだろうと確信しています。

ボタン押したままで攻撃や回避ができるという情報があり戦闘難易度は低いのかなと思いましたが回避するたびにMPが消費するので集団戦で何も考えずに回避ばかりしているとすぐMP切れでたこ殴りにされます。シンプルになりましたが、それに合わせてキチンと面白い戦闘を考えてくれてるのはとても良かった。

Web公開のアニメも見て男4人のキャラクターへの愛着も益々深まり製品版をプレイするのが今から楽しみです。